ドジった長崎新幹線💢

長崎だけの新幹線に初乗車。
九州防衛局に申し入れのために、博多まで行きました。

行きは、スムーズに電車の乗り換えはできて、無事博多の九州防衛局に到着。

問題は帰りです。
行きは、武雄温泉駅で乗り換えて博多まで行きますが、帰りは、博多から新鳥栖まで行き、そこで乗り換え。

ここで1度目のドジ踏んでしまい、乗り換え改札口と書いていたのでその方向に進んで高架迄上り下りしだら、駅のホームではなく本当の出口。😅慌ててもとに戻り、本当の乗り換え口に行き、また高架を上り下りしたが、電車は待ってくれず出発してしまいました。

仕方なく、新鳥栖で1時間待って次の電車に乗り、武雄温泉駅まで行くつもりでしたが、電車の中でホームページを作っていたら、「次は佐賀〇〇は乗り換えです」とのアナウンス。

佐賀は聞いておらず、乗り換えだけ聞こえたので、慌てて下車。すると新幹線はいないではありませんか。乗ってきた列車のドアは閉まり出発。

近くを通っている駅員に聞いたら、「武雄まで行かんばですね。ここは佐賀ですから」とのこと。やってしまった〜😭

長崎には、2時48分にはついてたのが、2便遅れて4時40分頃になってしまいました。

なぜ、こんな面倒くさい乗り換えをしなくてはいけない長崎だけの新幹線なのか。
高齢者は、新鳥栖から、乗り継ぐのに5分しかない時間では、僕のような憂き目に合う人が、必ず出てくるのは必至です。

無駄な新幹線事業のつけが反対していた自らにかかってくるとは、怒り心頭です‼️😡💢

一覧へ戻る